東京 多摩 水と緑と学びのまち 昭島(あきしま)

クリケット


野球の原点といわれるイギリス発祥のスポーツで、ボールとバットを使い11人制2チームが対戦し得点を競う球技です。
試合は円形グラウンドの真ん中に縦長のピッチがあり、両端に3本のポール(ウィケット)と打者(バッツマン)が立っています。
投手(ボーラー)はウィケットに向かってボールを投げます。
バッツマンはウィケットを守るようにボールをバットで打ち返します。ヒットしたら2人のバッツマンがウィケット間を走って得点が入ります。
ボールを投げる、打つ、走る、身体全体を使い、さらにチームの結束力が試されるスポーツです。

クリケットについてもっと知りたい・・・「日本クリケット協会」 (外部サイト)

イベントの報告


◆2016年11月23日 クリケット昭島市長杯のご報告
◆2016年11月6日 東アジアカップ・英国祭のご報告
◆2016年10月01日 クリケット祭2016
◆2015年08月22日 15歳以下全国クリケット大会
◆2015年08月01日~02日 くじら祭 クリケットコーナー
◆2015年07月16日 来日クリケット選手の活動報告


ギャラリー


15歳以下全国クリケット大会

7月29日から3日間、静岡県富士市でU15クリケット全国大会が開催されました。
昭島からは7名の小学生と中学生が群馬の小学生とチームを作り、試合に臨みました。

                                       詳細はこちら


オーストラリアから来日したクリケット選手アラーナ・キングさん。
滞在中には各小学校でクリケットの指導などを行いました。

                                       詳細はこちら


年間イベント


クリケットブラストシリーズ

地元小学生を対象にクリケットに親しんでもらう体験プログラムです。

クリケットの技術や知識はもちろん、英語にも触れ、世界の人気スポーツを実感できるプログラムとなっております。ジュニアクラブの入門にもなる人気のイベントです。

昭島市長杯

小学生のクリケットチームで試合を行う、昭島市長杯を春と秋に開催しています。日ごろの練習の成果を発揮する大会です。

クリケット祭

初心者の方を対象にしたイベントです。
簡易試合をしながらルールを覚えてクリケットを楽しみます。

クリケットを始めたい方、やってみたい方はこちらから。


クリケットブラストシリーズ


「クリケットブラスト」は昭島観光まちづくり協会が日本クリケット協会とともに行う
7歳から12歳の小学生を対象にした、初心者向けのプログラムです。

プログラムは月1回程のペースで、1年かけてクリケットを学んでいきます。外国人コーチが指導することもあり、生きた英語に触れることができます。
試合をしながら楽しく学ぶスタイルが特徴で、クリケットが初めての児童にも丁寧に指導します。
道具は無料貸出がありますので、気軽にチャレンジできます。

クリケットブラストのサイト


昭島ジュニアクラブ


クリケットブラストに参加してクリケットを本格的に始めたいと思ったら、昭島ジュニアクラブをおすすめします。


※他にも市内小学校のクラブ活動、昭島市立中学校合同クリケット部や昭島クリケットクラブ(社会人クラブ)と活動の場は様々です。

「クリケットのまち」昭島サポータークラブ


◆サポータークラブとは…◆

「クリケットのまち」昭島サポータークラブは昭島でのクリケットの普及や選手たちの活動を地域で支援する会員制の団体です。


ただいまクラブ設立に向けて整備しています。
続報をお待ちください!